人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の結婚式は幸運をもたらす、

という言葉がフランスにはあるそうだけど、
昨日のオリィさんとPoppyちゃんの結婚式パーティーは、
残念ながら雨に降られてしまった。 でも、とっても素晴らしい結婚パーティーだったので
お天気なんて関係ないほどでした。
やっぱり、フランスのことわざはあたってるね!

雨の結婚式は幸運をもたらす、_c0089939_18314672.jpg


さてこの日、わたしは写真を頼まれていました。
もう一人、Poppyちゃんの元会社の方もカメラマンだったんだけど、
女性ということで、Poppyちゃんの花嫁準備風景から写真に収める特権があったの!

Poppyちゃんと、そして2人のお母様たちと近くでお話しも出来て、特別だったと思う。
カメラがあると、時々こうしたことがあって、しかもその瞬間を写真に残せるのが
素晴らしいと思う。 Poppyちゃん、ドレス姿美しくて、輝いていました。
ティアラもネックレスも自分で作ったというから、すごい♡


パーティーは、カジュアルな感じのカフェで行われました。

この場所は、わたしにとっても学生時代から、なじみのある場所です。
なぜかというと、この町にはフランスのリセ(高校)があり、
フランス語関係の本屋さん、学校、レストランなどがあるから、
学科の友達と行ったり、同窓会をしたことなどもある場所なのでした。

場所柄というのもあるけども、
2人が気取らない優しい性格もあって、パーティーも、かしこまる感じではなく、
楽しいものでした。

でも、いつもクールなPoppyちゃんが、日本に一時帰国し、皆の顔をみていたら
泣いていたことや、Poppyちゃんのベストフレンドの一人が話し始めたら、
やっぱりほろりときて、、というのをみて、
皆でもらい泣きしてしまった!
感動の時間でもありました。
二人の小さな頃からと、出会ったまでのスライドもよかった!
こういうの、うるうるきちゃうね、ほんと。

わたしはといえば、皆の写真を撮りつつも、おいしい食べ物をついつい頂いちゃったり、
学生時代の友達とはしゃいだり、して、写真メインといいながら、、、
随分、楽しませてもらいました。 写真にもその空気が出てるはず!
BINGOもあり、花嫁さんみずから司会をしてたのでおもしろかった。
商品は、ドイツからでした!
そして、ケーキがすごく美味しかった! ウェディングケーキ。
花嫁さん、他から取り寄せてくれたみたい。さすが、Poppyちゃん!


2次会は、すぐ近くの和食のお店(まだ新しい品のいい居酒屋?)。
ドイツから合流していた5人とも話しました。
彼らが日本の旅行(観光)を楽しめたかが気がかりだったんだけど、
すっかりたのしんでいたようで、
写真を撮るとき、日本の若い子(?苦笑)がやるように、
横にピースサインですごい笑顔で写ってくれたり。
食事も、1次会のイタリアンとはまた違い、さっぱりの和食。
美味しかったー。 花嫁さんは、ホッケに夢中だった!
(やはり、パーティー中は食べれなかったそう。)


3次会にも行った。しばらくドイツに帰って会えないと思うと、
ゆっくり話したかったから。そして、ほんとに少人数でリラックスして
話せたので、いい時間だった。
花嫁Poppyちゃんもリラックスして、コンタクトレンズから眼鏡に戻ったり(笑)。

一緒にいた子たちも、大学で一緒だった皆で、これがみんな
またいい子たちなのだよねー。 それから、Poppyちゃんの幼馴染と
ドイツから来てたオリィさんの高校時代からの友達。
がんばって、ドイツ語で話した!
向こうにとっては、間違ってると思ったと思うけど、
通じてたのがなにより。
その人が英語で質問してきても、わたしはドイツ語で答えたので、
ちょっとわたしのドイツ語も進歩したかも。


なんといっても、2人のラブラブっぷりをおすそ分けしてもらった。
最後のほうで、オリィさんが、Poppyちゃんの名前を出会った頃から
ずっと覚えてたって話をしてて、
運命なんだね、出会えてよかったね、って聞いて、
ほんとによかった!と思った。
ドイツ語で運命って、神様が決めた、言ったという意味から来る単語で
美しいと思った。


写真のお花は、新郎新婦の席のもの!
よく考えたら、2日留守にするという二人に代わって頂きました。
特別! 今日お部屋で写真を撮りました。
二人が帰国する前に、アルバムを作って渡したいなあと思ってます。
by megtig | 2006-11-12 18:57 | Friends
<< Wow!素晴らしくて鳥肌がたつ... オーブン料理、京都、2007年... >>