人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーションってなんだ?大切にしたいこと。

世の中、どんどん便利になるにつれ、
人間の本質が変わるかというと、そうでもない。

確かに、internetの出現はライフスタイルやビジネスを変えたけど、
24時間世界中無料で電話やメールが出来るからといって、
毎回まめに誰かと連絡を取ることって、プライベートでは稀な気がするし。

却って、人との関係が、広く浅くなっているような気もするし、
一方で、これまでは知り合えなかった人に会えたり、
会えなくても仲良く近況を伝えることもできるという恩恵もある。

聞き上手、コミュニケーション上手になりたい。

ここ数日、頭に浮かぶこと。

聞き上手は話し上手ともいい、 たくさん相手の話をきくし、
聞くだけじゃなく、ほどよいあいづち、一緒にいて心地よいこと
などがある。

メールするとき、ついつい用件だけで、あとは会ってからでいいや、と思って
そっけないものを送ってしまったり、

反対に、ちゃんとしたお返事を、と気後れして出すタイミングを逃したり、

はたまた逆に、想いのたっぷりつまった長文メールを送って、相手に
お返事を出すに気後れさせたり、

、、というようなことは誰にでもあるしっぱいだと思う。

こk数日、メールorアナログな手紙を出す友人、知人がいて、
リストを作っていたら、
仮にA子ちゃん→メールだしたからよし、っとA子
としていたら、同名の人が2人いて、
A子ちゃんにはメールしてたけど、A子さん(別人)には
まだだった!とあたふたしたり、

Bさんには返事出したのでOKと名前を消したら、また返事の返信が来て、
Bさんをリストに復活。。

みたいなことをしてるうちに、自分がビジネスライクにそれをこなしている気がして
自分の態度がいやになってしまった。

相手には心のこもった返事を求めるのに、自分は書かなければ、みたいな
気持ちで(とはいえ、1通1通は楽しいのだけど)やってるって思って。

Hummm.

それとは別に、考えてた人から久しぶりにメールが届いたりすることも
この1週間、頻繁にあり、

これは相手を想っていたので、それが通じたのか?

相手がわたしのことを考えてくれていたから、わたしにそれが伝わったのか?

こういうことって、シンクロすることってよくあると思うけど、

ネットや電話以上に、人間の想いって、世界をかけめぐって、
その人にちゃんと届くものなんだなあ!!

と自分のいいかげんさを上回って感謝なのでした。

その分、メールでちゃんとお返事できなかったり、文章が短くても、(ながくてまとまらなくても)
心だけはちゃんと込めたい。

そして、相手からも、来るメールの数や、お返事までの期間、
で関係を推し量ろうとするのではなく、その人のまめさをみるのではなく、

その人のことをシンプルに大切に思う気持ちを持ちたいし、

相手からのメッセージ(それが目にみえないその人の心のものであっても。
きれいごと? 絵空事にきこえても!)を
受け取れるアンテナをいつも整えていたい、と思うのでした。

人間関係、むずかしいので、これ!といえないことも多々あるけど、

だからこそ、向き合う、大切にする、表現する勇気を持ちたいし、
多くの人に、持ってもらいたい。

いま、いじめ報道が過熱してるけど、 自殺する子の遺書はあまりに
つたなくて、でも、その前に、死ぬ気で、相手に言いたいこといえたら、
違ってたかもね、と思う。 昔みたいに素手でけんかできたら違ってたかもね。
いじめられてる子、そして先生や校長先生ばかりにスポットがあたるけど、

もっと大事なのは、いじめる子と、黙視する子、いじめっ子の環境を作っている
親たちの気持ち、なんじゃないかと思う。

わたしにはまだ子供がいないので、えらそうなことはいえないけど、
いじめられていたこともあるし(忘れてたけど、当時は深刻だったと思う)
結局は、大人(特に親と社会)が、彼らのこころをどれだけ読み取って
コミュニケーションを取ってあげてるかが大事だと思うな。

大人が思っているほど子供はこどもじゃないし、
また逆も真なりで、
大人が思ってるほど、子供はおとなじゃない。

・・子供が思ってるほど、大人もおとなじゃないんだけどねー。
by megtig | 2006-11-19 00:13 | Friends
<< お知らせ:オンラインアルバム Wow!素晴らしくて鳥肌がたつ... >>