人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの結婚式(市役所)

フランスでは、教会での式と、市役所での式があるそうです。
今日、2組に1組のカップルが、この両方で結婚式を挙げるのだとか。
ちなみに、今回結婚したわたしの友達(ジュリアンとガエル(写真のふたり))
は、市役所の式のみでした。

フランスの結婚式(市役所)_c0089939_20494936.jpg


花嫁さんのほうが、緊張してて(緊張というか、ストレッセ(ストレスがかかってる))
泣いてたけど、それを暖かく見守る花婿さんの姿が印象的。

花嫁さんのほうは、ずっと笑顔は疲れる~と言っていたけど、
花婿さんはずっとにやけてました!フフ。なぜか、日本でもフランスでも、
花嫁が冷静(にみえる)で、花婿がエモーショナル(時に泣いたり舞い上がったり)
っていうパターンが21世紀なのかしら??よくみます(笑)。
そのくらい(男性が女性に惚れきっている)のほうが、良い感じだけど(笑)。

市役所の式で、日本と違うのは、市長代理が直接、式を執り行ってくれる点!

Angers(アンジェ)の市役所は、美しい白亜のホールで、黙示録のタペストリーで有名
な街だからか、ホールにもタペストリーがかけられていました。

「こんなのみたの、はじめて。中に入ったのって!」とわたしが言うと、
花婿の姉であるステファニーも、
「私も!」と言ってました。

ちょっと面白いなと思ったのは、みんなが「結婚の間」に入ったとき、
お座りください、といわれたのに、半分以上の人が立ったままで写真を撮りまくっていたこと!
なんだ、日本人と同じじゃーん(笑)と思ってしまったよ。

ちなみに、わたしは着物だったので、お行儀よく(?)座ってました。
着物の話は、後日。。。

これが、市長代理。
なかなか感じのよい人で、なごやかなムードでした。
フランスの結婚式(市役所)_c0089939_2101520.jpg


新郎新婦の出身地、生年月日、両親の名前などが読み上げられ、
結婚に対する民法を何条か確認された後(当の二人はくすくす笑ってたけど)
「Oui」を言って、めでたく結婚を公に認められた二人。

もちろん、熱いビズ(キス)もありました。

フランスの結婚式(市役所)_c0089939_21202529.jpg


結婚を宣言した後で、市長代理が、「ムシューとマドモアゼル、あ、じゃなかった、マダム!」

と間違えたりしてて、可笑しかったです。

笑いがあるフランクな感じの式は、とてもフランス的だと思った。

「結婚の間」で、皆に、「ビズ!ビズ!」といわれてキスする二人や、
真紅のビロードの階段を降りる二人はさまになっていました。

フランスの結婚式(市役所)_c0089939_21205893.jpg

その後、市役所の前で、家族や友達と写真を撮る、っていうのが
パターンみたい。その様子は、また。
by megtig | 2008-06-22 21:08 | FRANCE
<< コンタクトがT T パリで散歩(つづき) >>