人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの結婚式(披露宴 食事)

テーブルには、それぞれの名前のついた鶴の折り紙。
(これもフランス人の皆さんは大切そうに持ち帰っていた。ちょっと日本の鶴とは折り方が違うっぽい。)
そして、フランスパン。写ってないけど、シャンパンとワインも。
フランスの結婚式(披露宴 食事)_c0089939_22444956.jpg

手長エビ(langostine)。
フランスの結婚式(披露宴 食事)_c0089939_22455975.jpg


メインのカモ。ケーキみたいなのは、キュウリ。
フランスの結婚式(披露宴 食事)_c0089939_22464675.jpg

ああ。思い出すとまた食べたい(笑)。

最後のデザートが来たときに、ふっと時計をみたら、12時。

フランスでパーティーに出るっていうことを実感して、とても有意義に感じた一瞬だった。

その合間に、3つゲームがあって、
(始まるとき、新郎新婦から、「今日は皆様、お集まりいただき、ありがとうございました。」の短いスピーチはあったけど、特にそのほかの挨拶はなし。日本の披露宴とは違うのね。イメージ的には、食事が日本の披露宴で、ゲームは2次会の気さくさ。)

1つ目のゲームは、質問に対して、どっちが新郎新婦かを当てるもの(たとえば、
「性格が悪いのはどっち?」とかお互い椅子を背にして答える。
「最初に好きになったのは?」 「最初にアクションを起こしたのは?」とか、
「家事をするのはどっち?」とか、「ケンカしたら最初にあやまるのはどっち?」とか。

けっこう爆笑だった。

2つ目のゲームは、イントロ当てゲーム。音楽の出だしを聞いて、わかったら、
フライパンを鳴らすもの。新婦の圧勝だった。

3つ目は、何人かの参加者が当てられて、目隠しをされて、動物のなき声をして、
パートナーの相手を探すもの。

皆、「ムームー(牛)」とか、「メーメー(ひつじ?やぎ?)」とか言ってて、
おもしろかった。

12時過ぎに食事を終えて、フロアに戻り、スライドショー、そしてダンスパーティー。

2時をまわったところで、わたしは中国系のファミリーが同じホテルに滞在していたので、
一緒に帰ったけど、わたしたちが一番最初に帰ったくらい!みんなやはり、夜明けまで
いたみたい。

ただし、最後のほうで、疲れもあって、わたしが帰ってから、ちょっとしたケンカがおこちゃったみたいで、帰って正解だったかも。。。日本ではありえないよね。。

まず、性格もあるし、そんなに長く披露宴しないので(よっぱらった親戚のおじさんとか、
花嫁の父親はいるかもだけど。)

帰ってから、フランス人の先生に、「フランスでは披露宴とかでケンカとかあるの?」と
きいてみたら、「ありえるね。」と答えがあり、驚く。あけすけな国民性を感じるなあ。。。

一晩中ってことは、みんな相当テンション上がってるんだろうな~。

うらやましいような、ついていけないような(すでにダンスで脱落)

ラテンを感じるフランスの夜なのでした。(一応、(フランスの結婚式編)完)。
by megtig | 2008-07-07 22:59 | FRANCE
<< 夏といえば花火! フランスの結婚式(披露宴) >>