カテゴリ:photos( 11 )

すっかり秋?

最近何を撮ってないかって、写真です。
今日は、ChisatoさんとTerumiさんがうちに来てくれた。
荻窪の美味しいお店も開拓できたし、
写真の話ができたり、写真をみせてもらってしあわせ。
刺激を受けます。

なにか始めたいよ、

写真撮ること。

あ、この間の110、24枚×2本(48枚)中、
6枚くらいしか取れてなかったの、くすん。

話は変わって、最近、涼しい。

涼しいを通り越して、寒いってくらい。

長袖きちゃうし、なんだかヨーロッパにいる気分。

ただ、

やっぱり秋は秋にきてほしいな。

落ち葉、温かいスープ、毛布にくるまって読書、お茶にビスケットみたいなのって、

8月には、enjoyしたくない感じだから。

・・・といいつつ、また東京、暑くなる?

やっかいなのは、気温差。

のどがいたくなったりしちゃうから。

暑いか、涼しいか、どっちかにしてほしいなー。


いま、なぜか、野菜が安いみたい。
myブームの漬物と、今日は水なしのカレーを作ってみました。

あ、写真は先日のキノコパスタにキノコのお味噌汁です。
c0089939_2371871.jpg

[PR]
by megtig | 2008-08-23 23:07 | photos

ハリネズミカメラ!

今回の、広島・宮島・尾道の旅に持っていったのは、
トイカメラのハリネズミカメラ。

わたしのは、赤のねこちゃん(ネコカメラというらしい・笑)。

110ミリ(ワンテンと呼ぶらしい)というフィルムを使っている。
35ミリ(通常のフィルム)の1/3?
形は、巻髪してる女の子みたい。

フジは、2009年9月を以て、このフィルムを製造中止。。。

しかし、アニマルカメラの種類は増殖中。。。

小さくて、カメラもコンパクト。

撮れているのかが、若干不安。

(ときどき、シャッターを切ってもカチリといわず、
ただフィルムを無駄に巻いてしまった。。。)

旅の後半で、本体とフィルムを手でしっかり押さえるとOKとわかった
(私流かもしれないので、これでいいかはわからないけど)
ので、手ごたえありだけど。

尾道の猫、

宮島の鹿、

ちゃんと写っていますように!
[PR]
by megtig | 2008-08-06 12:26 | photos

グレゴリー・コルベール

昨日は、お台場にグレゴリー・コルベール
の写真展を観に行った。
作られてるものと自然の融合?
うまくいえない。美しいのは、やはり表情だ。
それは作れるものじゃないから。
特に印象に残ったのは象の目、
少年(僧侶?)が二人、眠りながらボートに乗っているところ
かな。 移動式展示場も興味深い。
電車のコンテナーがすきなので。

その後、お台場をぶらぶら。
お台場って、晴れていて気持ちいいけど、
あまりみるところがない気がする。
ヴィーナスフォートもおこちゃま化してた。
家族連れが多くて、それはほほえましい光景だけど、
大人が休める場所ではなかった。
連休っていうのもあるんだろうけどね。
写真展に小さな子を連れているお母さんとかがいて、
子供が泣くと大変そうだった。賛否両論ありそうだけど。
自分がその身になってみないとわからないというか。
子供がいる人が、外に出て気分転換になる場所が
必要。 そういう場が少なすぎる気がするし、
一方で、どこに行っても、子供だらけのような気もする。
子供はだいすきなんだけど、子供がたいくつしちゃうような
もしくは、もっと小さい赤ちゃん向けの施設(おむつ換えとか)がないままに、その子たちがつまらなそーにしたり、
わめいたりしているのをみると、嫌な気分になる。
個人的には、もっとベビーシッター制度が充実してほしい。
日本でなじまないのはなぜなんだろう?
何度も日記に書いているけど、
罪悪感?家に人を呼べない?
両親がリフレッシュして外で遊べたほうが、
そのカップルや家族にとってもhappyだと思うんだけどね。
シングルのわたしが言うと、なまいきにきこえちゃうかもしれないけど。 わたしはもっと自分の友達に遠慮なく
ベビーシッターを頼んでほしいし(突然は困るけど
前もってならウェルカム)、自分も子供ができたらみてほしいし、助け合って行きたいんだけどね。
Hummm..やはり、シングルなので、なんともいえないところは
あるかなあ。。
[PR]
by megtig | 2007-05-01 23:20 | photos

写真展好評開催中。

月曜日からはじまって、
昨日、今日と午後の時間をずっとギャラリーで過ごしている。

6時間とかいて、これがまた全然たいくつではない。

一人のときは、家のようにつくろいで、
好きなことをしているし(他の出展者の感想を書いたり
自分のポストカードを整理したり)、

誰かがくれば、話をしたり、出会いがあったりするし、

友達がくれば、もちろん嬉しいし、楽しい、

みたいなカンジで。

皆様、ありがとうございます!!

写真展、っていいね。なにかを発表する場や人と会える
場所って素敵です。詳しいことはまた。。

今週も、金曜日午後と土曜日はずっといるので、
金曜14:00-19:00と
土曜12:00-16:00くらいによろしく☆

しつこいけど、日曜日はお休みです(ギャラリーが)

http://nadar.jp/tokyo/
[PR]
by megtig | 2007-03-24 21:26 | photos

写真展搬入と飲み会。

昨日は、明日から始まる写真展『35番地』の搬入とその飲み会へ。

一人を除いて残りの8人とは初顔合わせ。
皆、いい人たちだけど、個性が強い。

以前の飲み会でも、話してた内容がシュールで日記のネタになりそうだったけど、
また今回も。。

Uさんという女の子は、警察官と結婚して、だんなさんが殉職するという
ゆがんだ夢を持っているし(昔ハードボイルドな小説を読みすぎたらしい。
「かっこいい男は皆若くして死なないと!」と力説していた。

一方、S君というB型くんは超マイペースで、天然ボケっぽいのだけど、
それに気づいていない仰天エピソードなどが沢山あった。
(けども、一部、自分のボケた失敗と重なるところもあったので、あまり人のことはいえず。)

職場に2ヶ月に1度くらい、変わった人が来るそうで、

落語家がふらりと来て一席話していったり、「ミッキー・カーティスです。」と
名乗るおじさんから電話がかかってくるそうだ。。。

しかしなんといっても、年齢、職業、趣味等を超えて、写真のことで語り合える
のが一番楽しい!

飲みに行ったお店も、稲荷コロッケ(お稲荷さんの中身がポテトコロッケで
揚げてある)などがあり、美味しかったし、店員さんも感じよかった。

写真展が明日からはじまるのが楽しみ。。

みなさん、ぜひお誘いあわせの上、いらしてくださいな。
[PR]
by megtig | 2007-03-18 22:27 | photos

ご希望の方へDM送ります。

再度お知らせ。
写真展をやります。 グループ展で
わたしは、南仏・ベルリン・倉敷写真を出します。


DM希望の方、メッセージください。
郵送いたします。


展示期間は、2007年3月19日(月)~31日(土)
open 10:00 - close 19:00

*最終日は16:00まで、21,25日休廊

「35番地」
NADAR写真教室生徒有志



場所は渋谷。

個人的に居る日時は、いまのところ、
以下の通り。

23日(金)午後
24日(土)ほぼ終日
30日(金)午後
31日(土)ほぼ終日(16:00まで)

NADARは日曜、祝日はお休みなので、気をつけてください。

平日も、18時から19時くらいは行けるので、そのときいらしていただける
方は連絡ください。

居心地のよく、他の方の写真も楽しみな展示になると思います。


---------------------------------------------------

NADAR/SHIBUYA355
150-0002 東京都渋谷区渋谷3-5-5 HAKKAビル2F
tel: 03-5468-3618
http://nadar.jp/


展覧会名:「35番地」



※「35番地」=ナダール写真教室(女性のための写真教室、実践カメラマン講座、個人授業、フォトセラピー講座)修了生有志による展覧会。
ナダールのスタジオが、パリのカプシーヌ通り35番地にあったことからこの展覧会名をつけました。このスタジオは、政治家、芸術家、文化人が集うサロン
であり、そこで肖像写真を撮ることは、当時ステイタスでした。1874年、引っ越しのために空きになったそのスタジオで、パリのサロンを落選した画家、
マネ、モネ、ドガ、セザンヌ、ピサロらの展覧会「画家、彫刻家、版画家のための匿名作家協会展」も開かれました。
[PR]
by megtig | 2007-03-01 21:43 | photos

写真展のお知らせ 【35番地】

久々に写真展やります!

10人くらいのグループ展で
展示期間は、3月19日(月)~3月31日(土)です。

場所は渋谷。

個人的に居る日時等、詳しくはまたお知らせしますが、
以下詳細デス。ご興味あれば、スケージュール帳に
入れておいてくださいね☆

わたしは、南仏・ベルリン・倉敷写真を出す予定です。

---------------------------------------------------

NADAR/SHIBUYA355
150-0002 東京都渋谷区渋谷3-5-5 HAKKAビル2F
tel: 03-5468-3618
http://nadar.jp/


展覧会名:「35番地」



※「35番地」=ナダール写真教室(女性のための写真教室、実践カメラマン講座、個人授業、フォトセラピー講座)修了生有志による展覧会。
ナダールのスタジオが、パリのカプシーヌ通り35番地にあったことからこの展覧会名をつけました。このスタジオは、政治家、芸術家、文化人が集うサロン
であり、そこで肖像写真を撮ることは、当時ステイタスでした。1874年、引っ越しのために空きになったそのスタジオで、パリのサロンを落選した画家、
マネ、モネ、ドガ、セザンヌ、ピサロらの展覧会「画家、彫刻家、版画家のための匿名作家協会展」も開かれました。
[PR]
by megtig | 2007-02-18 21:12 | photos

雨が降っても写真撮影!

昨日は雨あり、風あり、の嵐のような一日だった。
Cheecheeさんとしほさんと、写真を撮りに行く約束にめげそうに。 

でも、

これであきらめたら、写真を今年一年もあまり撮らなくなりそうで(苦笑)、どんな天候でも撮りに行く!と決めた。

撮影場所は、新宿のイルミネーション。
夕景・夜景の写真を得意とするCheecheeさんと一緒に撮りに
行きたかったので、念願がかなって。

とはいえ、それぞれマイペースにそれぞれの撮り方で。

すこしして雨も上がり、寒かったけど、いい感じ。

2重撮影を試みてみた。まず、1回目に撮り、そのあと
ピッカーで巻き上げたフィルムの先を取り出し、再度
上から撮影する。

1度目に撮ったものは正確に覚えていないから、
なんだか、想像もできない合成写真ができあがりそう!

2本目は普通に撮ってみた。ただし、クロスフィルターを
つかって、光が十字に走るようにしたので、
その仕上がりも楽しみ♡

撮影後、エルドラドでメキシカン♡
おかわり自由のトルティーヤをたらふく食べて、
コロナを飲み、3時間もいろいろおしゃべりした。
やっぱり女子同士の会話は楽しい!
あっという間に夜遅くなり、すっかり満足して帰ったのであった。
[PR]
by megtig | 2007-01-07 19:59 | photos

やっぱり写真!!

本日は、前回『実践プロカメラマン講座』で一緒だった
知新 温(あらたおん)さんが写真を出展する
『晴れたり曇ったり』に行って来た。新宿御苑のAIDEMが経営する『シリウス』で。

あらたさんは、同じ講座を受けていたとはいえ、わたしとは雲泥の差でプロカメラマン、
それも、お菓子写真を撮らせたら天下一品!の写真家。

今回の作品も、実に彼女らしい色合いと、お菓子、お花の写真が並んでいた。
すごい素晴らしい。

彼女の作品の素晴らしさもさながら、ブログでもわかると思う実にみりょくたっぷりの
人柄と職人芸。。いえ、職人技、気質!

たとえば、額の装丁も自作だったり、一部の人物写真は、自分でスクリーンで刷る
技までみにつけていて、、

ほんとにプロ根性というか、作品に対する姿勢をたくさん学んだ!

そんな中、ギャラリーにつくと偶然、『実践~』のときの、三谷せんせと
ギャラリーオーナーの林氏にばったり会う。

ずっとギャラリーにも寄り付いてなくて(単に不精なだけ。。)
なのに、来年3月にはそちらでグループ展をやるわたしは、

ラッキーとばかり、2人に写真展のことやいろいろ質問して、
アドバイスをもらった。ちゃっかりと。

やっぱり写真の話って、楽しい~!!
この間のCheecheeさんとしほさんとの集まりもそうだったなあ(日記に書いてないけど)。

ちゃっかりといえば、、、
あらたさんの前職は、パティシエ。
彼女の作ったチョコレートケーキと、シャブリを頂く。
ケーキ、しっとりとろーりとしてて、美味しかったー!!

知新さんの先生でもある一瀬さんの作品は、どれもストーリーがあって
すきだな。 他の人の大判モノクロとかも圧巻だったし、
やっぱり写真は生でみるのが一番!

帰り道、物をみる目が変わるのが、写真のマジックだと思う。

Viva 写真、そして写真展!
[PR]
by megtig | 2006-12-21 23:50 | photos

お知らせ:オンラインアルバム

パスワードつきですが、ベルリン旅行の写真をオンライン・アルバムに
ようやくUP!しました。

今回も、作品というよりも、個人的スナップショット多数の関係で、

わたしと面識のある方のみの公開です。

(すみません。) 

写真が見たい!といってくださる友人、知人の方、メールください。

megより。
[PR]
by megtig | 2006-11-19 18:49 | photos