<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

cross bread→現代ハイツ

雨で涼しい!生き返る。うちの猫も、食欲がでてきたし、
気持ちよさそうに寝ている。 起きているときは、まんまるの大きな目なのに、
目をつむると、糸のような猫のまぶた。
瞑想してるのかな。 うちの猫は、そうはいってももう15歳だから、
暑い夏に毛皮で、体力が心配だから。すずしくてよい。

昨日、churchで偶然S.じゅんちゃんに帰り際に会って、彼女のだんなさんが
用事があるので、一緒にlunchへ。もともとわたしはスイミーさんと会う約束だったのだけど、
彼女たちも仲いいから3人で、富ヶ谷でごはん。

Cafeに着くと、とたんにどしゃぶりの雨。夏のスコールみたいだった。
そして突然、止む。 昨日は結局雨に濡れずラッキーだった。

その後、スイミーさんが行きたいといっていた写真展に一緒に行くことに。
Phat Photo(でスペル合ってる?)の写真講座の人たちのグループ展を見ることができた。

場所は現代ハイツ。 むかーし、雑誌(Olive??)のお買い物Mapに載っていたので
名前は知っていたし、朝walkingで前を通ったこともあったけど、
入るのは初めて。

ここはCafeも併設してて、下北っぽい場所、すなわち、居心地がいい。

スイミーさんがnetを通して知り合ったStingさんは、着物を着こなすステキな
人だった。そして、

驚いたのは、偶然、「megさんですよね?」と声をかけられて、
みたらはす向かいの席に、Chankaさんがいたこと!

彼女も言ってたけど、ご縁があるのかも。
ちょうど数日前にお互いのblogに書き合っていたところだったので、
お会いできてうれしかった。 


金曜日、カイシャ関係でボーリングへ。
わたし、ほんとに下手で、50点とかなのに、人数が足りないってことで、
借り出された。
印象に残ったのは、わたしが飲んでいたジンジャーエールを
皆がスーパーDRYとかと勘違いして、
一人でビール飲んでると思われたこと!
(すぐ誤解は解けたけど、ネタにされた。)

もう一つは、昭和26年からぼーりんぐをしている所長が、
「ボーリングはね、もちろん狙いに行くんだけど、狙いすぎてもダメ。」
と言っていたこと。

人生みたいではないか?と深い。


次の日記には、クーネルとリスのこと、
ずっと昔になってしまったけどけいこさんとの三浦半島ドライブや、
これまた日が経ってしまったスイミーさんとの桧原村ドライブ、
Kimiちゃんとのミッドタウンについて
書きたいー。
忘れないうちに!
[PR]
by megtig | 2007-07-30 12:43 | my life

アニアのエコバッグとプリウスに思うこと。

先週、フランス語に行こうと銀座を歩いていると、すごい人の列・列・列・・・。
誰か有名な人の公演でもあるのかな?と思ったら、
おおもとは、なんと「エコバッグ」だった。

確かに、アニア・ハインドマーチ(というブランド)のバッグは可愛い。
ちょっと高いので普段買えないことを考えると、限定で2千円は魅力的。
そのエコバッグには、"I'm not a plastic bag"と書いてあるのもユーモラス、
って思ってた。

だけど、一つのエコバッグを求め、人々があまりに騒ぎすぎなのをみて、
ギモンを感じた人も多いんじゃないだろうか。わたしもその一人。

都内では限定650個に対し、4-5千人が詰めかけたらしいし、
名古屋などでも、前日の夕方から並ぶ人で(朝まで19時間!)
あふれたという。中国ではあまりの騒ぎに発売中止らしい。
エコバッグというイメージとはかけ離れた狂想曲が繰り広げられた。

そして、並んでいる人は、おじさんや家族連れなど、アニアのバッグについて
知らなかったけど、列をみて並んだような感じの人も目立つ。
わたしは通りをとおるのも大変だった。

そうして大変な思いで手に入れたエコバッグ、ちゃんとお買い物に連れて行って
もらえるのか? オークションでは何十万円で取引されているとか。。。

誰かが、エコバッグじゃなくて、エゴバッグだって...。

いまとなっては、"I'm not a plastic bag"が皮肉におもえてしまうよ。
アニアが悪いわけでなく、売上げは寄付されたり、考え自体は悪くないけど。
資本主義の醜悪さをみた気分。。



昨日、エコ推進家で知られるゴア元大統領の息子さんが、プリウスを運転中、
スピード違反で捕まったとのニュース。

エコにやさしいトヨタの車に乗ってるのが、息子もえらいね。と思ったが、
アメリカでも日本でも人々の注目は、

「プリウスって意外に速いんだ!」というものだったそう。

ディカプリオや数々のeco consciousな有名人の愛車として、エコカー
として売り出しているプリウスが、速さを前面に打ち出すわけには
いかないけど、

実はとっても速い、というのがゴアさんの息子さんによって
(時速160kmで切符を切られたらしい)
証明されたんだとか。



アニアのバッグも、プリウスも、本来の性質とは違うところで
話題になってて興味深いと思ったのであった。
[PR]
by megtig | 2007-07-26 12:44 | 思ったこと

essential oil!

昨日書きたかったことを短く。
以前から興味のあったエッセンシャルオイルがわたしの
中で急浮上。

先週、ニールズヤード(言わずと知れた老舗のエッセンシャルオイルとかハーブの専門店)に行って、教えてもらった
手作りエアフレッシュナー。

友達にあげたら、喜んでくれた!
つくってみたら、おもしろくて、どうやらはまりそう。

簡単なのに、オリジナルが作れること。
香りにいやされ、その効能の深さにうなること。
人に喜んでもらえること。

がミソ。

ちなみに、わたしのつくったブレンドは、
ラベンダー3滴、グレープフルーツ2滴、ローズマリー1滴or
ホーリーフ1滴。

ラベンダーは万能で、他の香油と相性がよく
ベースとなる。
そして安らぎ。

グレープフルーツはやる気を出し、明るい気分に。
ローズマリーは記憶力を高めたり、夏ばてに◎
ホーリーフはバランスを安定させ、殺菌効果も。

その人のニーズを浮かべつつ、作ってみた!

精製水と微量のアルコールにまぜて、
使うときは良く振って、霧吹きでシュシュっと。

7人中、一人の友達に渡しそびれたので、
今1びん使用中。

寝苦しい夜もさわやかになるので重宝してます。

ニールズヤード、学校も併設してるので
本格的に学びたくなった!

次はKunelに載ってる虫除けスプレーをレモングラス等で
作るつもり。
[PR]
by megtig | 2007-07-24 13:07 | my life

最近日記を書けない理由、

を考えているんだけど。
どうも、考えが多すぎるらしい。
ヒミツにしたいことが多い?
それとも、とりたてて何もない日常か?

何一つ、まとまらないので。
そして、濃いミルクを入れたコーヒーのように
毎日が渦巻いていて、沢山の場所、たくさんの想い。
経験、学ぶこと。きっと充実しているけど、
多すぎる。贅沢な悩み。

この間、書いた日記を一応載せてみる。

日々の時間は流れているので、もういま「ここ」にはいないけど。

雨だか霧だか、霞みのような空気の中を歩いていると、クチナシが香る。甘くて、せつなくて、ずいぶん昔のことを思い出して、この世にたった一人、残されたような気がして。ノラジョーンズのセレクション、ビリーホリデー、大人で上質な時間、南仏の。フィグの香り。コテバスの。
メゾンドショコラ、プランタン銀座、満たされない思い。幾ら贅沢しても、自由を謳歌しても。一方でそれを楽しんでいる自分を知っている。途方に呉れながら。下北の格好で丸の内にいる居心地の悪さと、店員が近付いてこない心地よさ。セールなので丁寧なサービスはないけど、お買い得。キケンな季節。一方で、宇宙の謎について考えていたい、星空を眺められる場所で寝転がって。老舗企業についての本を読んでいて、地下鉄のポスターを一枚づつ丁寧に眺めていたら、考えすぎて。眠る前、わくわくしすぎて遊び疲れた子供のようになり、一瞬眠ると朝が来る。コーヒーの香りが好き。仕事もすき。その束の間に、友達とお茶したり、小さな花瓶にどんな花を飾ろうかと考えているのはもっと好き。
でたらめな歌、怪しいフランス語や英語で独り言。meg、megとささやくあなたは誰?風見鳥みたいにくるくると風に負かされて、飛んで行っちゃいそうで。だけど軸だけは屋根につかまっていたい、かみさま。小さいことから誠実に。ときには思ったとおり大胆に。そのバランスが大事。久々の『暮らしの手帖』丸の内カフェでの座り読み。君のことがまぶしくて、息が止まるかと思った。その代わり、ただ微笑む。
なにげない会話。

神様はわたしのために歌う(ゼファニア書)。
どんな歌なんだろう?

何もなくても、既にここにある。
そう、すべてが。
[PR]
by megtig | 2007-07-18 23:45 | 思ったこと

ウォーキングは三文の得?!

最近、夜更かし→朝寝坊なので、実はあまりウォーキングができていない。
これではいけない!と思い、会社帰りに歩いてみた。
大手町→皇居の周り→桜田門→国会議事堂前→電車に乗り→途中駅から家まで。

実は、皇居の周りをじっくり歩いたのははじめて。
ランナーがいっぱいだった。 いまさらなんだけど、プチ東京観光気分♪

皇居の建物は、殿が住んでいるようなお城だし
遠くに見える、東京タワーも、赤坂プリンスもプルデンシャルタワーも
国会議事堂も、みんなミニチュアみたい!

外国から観光に来た人にまざって「OH! TOKYO!」って気分でした。

ちょっとだけ何駅か電車に乗って(道がわからなかった!)
途中下車すると、ラッキーなことに、DVDの激安販売に遭遇!

いまでも人気のあのタイトルが、なんと700円均一!!

Ama○○で3千円近くするので迷っていた作品や、前から気になっていたもの、
映画館でみておもしろかったものを4本、まとめ買い!

いやーwalkingしてよかった!!
[PR]
by megtig | 2007-07-11 12:43 | walking!

La grammaire

C'est ma cahier du français personelle.

Hier, je suis allée à l'école et j'ai appris:
(J'essaie de me souvenir qu'ils sons sans regarder ma note).

(faux)Personne n'estait pas blessé
-> Personne n'etait blessé.

(faux) J'ai visité à la maison du chocolat.
-> J'ai visité la maison du chocolat.

* visiter + n. (sans prep.)
visiter Angers/Brest/Tokyo...(villes)
visiter Singapour/Hong Kong/Macao (exceptions)
visiter le Musée Louvre...

(faux) On a demandé le monsieur pour retourner à la gare routier.
-> On a demandé au monsier de retourner à la gare routier.

Mais, on peut dire aussi... On demande le monsier
(comme appller qqn.)


=Les mots=
une bosse
-chameau (deux bosse)
-dromadaire (une bosse)
freiner
pencher
...
[PR]
by megtig | 2007-07-11 12:33 | en français