<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Day2#初料理!

c0089939_8561491.jpg

今日はわが家で初のお料理♪冷蔵庫を買いに行ってたり、大家さんとお風呂のガスのことで話してたら遅くなり…。でも、家でごはんが食べられると、とたんにテンションup!ゆうちんさんから頂いた大切なちゃぶ台にて。ツナのパスタ♪
[PR]
by megtig | 2008-03-31 21:40 | my life

新生活day#1 サバイバル!

いきなり、人って生活するのってあたり前じゃない!!
ってことをみせつけられています!

引越し当日(土曜日)は、、

とてもフトンを敷いてねむれないようだったので

S根家の暖かい申し出をありがたく受け取り、泊まらせてもらった。

お風呂、うちの2倍ある! 清潔でふかふかなフトンと、整頓されたおうち。

最高!

昨日、わが家となる家へ戻り、初めてフトンを敷いて寝た(和室。これも人生初!)。

感想は、、、

もう大変でした。

まず、ふつうにあるものがない!

バスタオルはどこー?

石鹸はー?

と声に出して言ってみたところ、返事なし。

(あったら怖いね。)

携帯の充電、切れちゃうー(ライフラインがー!)

充電器はどこだーい?っていう感じで。

お風呂を沸かしていると、

ガス漏れ!!!

お風呂の風呂釜が古すぎて、

東京ガスさんから、

「危険!このまま使用すると、排気ガスが体内に入り、
悪影響」みたいなシールを貼られちゃってる!!! x_x

シャワーを出すと、熱湯は出るが、、、

低くすると、また生ガスが出てきて、

お湯が水になるー!

という事態にはへこみました。。。

やっぱり家賃安いと、古い物件なんだよね。仕方あるまい。

しかし、ガス中毒で死にたくないし、

水風呂にも入れないから、

今日、大家さんに言おうっと。

ガンバレ、わたし。こうして強くたくましくなるのだ、きっと。

ほかにも、

IKEAで買った鏡を洗面所につるすのに、

フックがつかなかったり、など(←時間かけてできた)

いろいろ簡単そうなのに、できないことだらけ。

初日には、トイレが水漏れ、などもあったっけ(既にずっと前のようだ(苦笑)。

いままでいかに、家族や周りの人に頼ってきたかがわかり、

感謝の思いが出てくる。

多くの人、家族がいて、引越しも出来たし、

一人では絶対無理だったと思う。

今日は無事、お風呂に入れますように!
[PR]
by megtig | 2008-03-31 12:53 | my life

引越し準備 (1)

あたふたしてます。
楽しいのだけど。

入力方式で顔文字をだせるようにしたら、

なぜか、

なんでも漢字変換になってしまい、、

楽しい野嶽土(のだけど)

みたいになって、、、単漢字辞書のチェックをはずしました。

じゃないと、

夜露死苦!ってなっちゃうもんね。。

さて、引越し準備ですが、

買うものが多し!

いろんな人に、そんなに一気に買わなくても

少しづつにしたら、?といわれるのだけど、

わたしとしては、いざ暮らしはじめて

いろんなものがなくて、重い思いをして買いにいったりするのは

嫌だから、なるべく合理的にと思ってしまうのだよね。

それに、ほしいものはリサーチして、わかってるから。

リストを作り、いろんな人にみせたところ、

みんなは、ホームベーカリーは要らないんじゃない?って

いう。

でもわたしは買ってしまった!

かなり使えるものだと思うから。

反対に、炊飯器はいらない。 お鍋で美味しくできると知っているから。

自分の傾向として気づいたのは、

特に家電で、機能とデザインをかなり重視してしまうという点。

当たり前と思うかもしれないけど、

家電で変なデザイン(特にボタンのごちゃごちゃや、中途半端なピンクや
にごったむらさきなど)は、けっこうあるし、

それでいて、機能がよく、値段も妥協できるというのをみつけるのは、

けっこう大変だったりする。

といいつつ、1点1点、自分の暮らしに置きたいかを吟味して

選ぶというのは楽しい。

まとめ買いをしていると、店員さんも更に丁寧な対応をしてくれて、
こんなに買う事ってめったにないから、

ストレス解消というか、スッキリ!

引越しの荷造りのほうはというと、

ダンボール9箱分荷物を入れたというのに、わたしの部屋はいっこうに

モノが減らない!

ちなみに、そのダンボール9箱のうち、8箱は食器類とキッチンツールです。

これでも節制しているのだけど、やっぱり好きだから増えてしまった!
[PR]
by megtig | 2008-03-25 12:47 | my life

ついに!素敵物件を!

今日、ついに、いいアパートを見つけて、
その場で契約してきた!

なんだかぴんときて、ネットで「これしかない!」と思った物件は、

学生専用でボツだったけど、違う物件、

すごいタイミングよく、 超おすすめ物件に出会った!


ラッキーだったのは、不動産屋さんの社長自らが

その物件を案内してくださり、

その社長も、大家さんも、

信じられないくらいいい人たちで、

条件も、思い描いたとおり!


駅からは15分で古いけど、

綺麗にリフォーム、

収納ばっちりで広い、

キッチンも充実、

なのに家賃が安い!

という感じで、

即決したというわけ。

なんだか、今日は信じられないくらいラッキー☆

今月末に引越し予定!

どういう空間にしよう?

どんなパーティーをしよう?

どんな毎日にしよう?

とワクワクしてくる。

家の近くには、広くて綺麗な公園もあるので、ウォーキングしたり、

お花をかざったりしてみたい。

       *
おまけに、4月、5月と友達の結婚式、

5月にはフランス行きも決まって(旅行)、

しあわせーーーー。

感謝。 多謝。  毎日がキラキラしてるみたい!
[PR]
by megtig | 2008-03-09 23:09 | my life

iTunesで邦楽!

遅ればせながら、iTunesでいろんな音楽をダウンロードしたり、
聴くようになった。

昨日、NHKでチューリップの特集をしていたのをみて、

「青春の影」 (♪君の心へ続く長い一本道は いつも僕を勇気づけた)

が聴きたくなり、

→財津和夫 「サボテンの花」(ドラマ「一つ屋根の下」なつかしくない?ちぃにいちゃん。)

→南こうせつ(しかしみあたらず)

→徳永英明(「VOCALIST1/2/3」でいろんな歌手の方の曲をカバー)
で、「ハナミズキ」、「雪の華」、「なごり雪」とか。

あー、邦楽っていいなあ。

日本の歌って、せつなく美しい。

って浸ってみたり。

コブクロ調べたり。

個人的に邦楽を聴いたり、曲を購入するのがひさびさなので、

とっても新鮮!

1曲200円というのもお手軽でよい。

槙原敬之の『MILK』とか、マッキーの曲をダウンロードはじめたら

とまらなくて、何曲も入れて、聴き続けてます。
[PR]
by megtig | 2008-03-09 00:28 | music!

翻訳に役立つツール

わたしが普段仕事等で使っていて便利なサイトなどを載せます。
メモ代わりに。

*フランス語
ロワイヤル仏和中辞典(CD-ROMからインストール)
日仏辞典   http://www.dictionnaire-japonais.com/liens.php
仏辞典 LEXILOGOS  http://www.lexilogos.com/francais_langue_dictionnaires.htm

*マルチ言語
Altavista 多言語翻訳    http://babelfish.altavista.com/tr

*ドイツ語
和独辞典 (実は独和でもある)  http://www.wadoku.de/

*英語
ALC・英次郎 http://www.alc.co.jp/

*国語
goo辞書  http://dictionary.goo.ne.jp/

**その他(使ったことがないけどほしいもの)
*電子辞書
EX-GP7250(カシオのExwordフランス系コンテンツ収録2008/2/28発売)
http://casio.jp/exword/products/XD-GP7250/

*英・仏・独・伊・西語のビジュアル辞典
Visual Five-Language Dictionary 
 Jean-Claude Corbeil (著), Ariane Archambault (著)   Oxford University Press (2006/8/3)

*フランス法辞典 (単行本) 山口俊夫編

以上。また付け足して充実させていきたいです。
[PR]
by megtig | 2008-03-05 12:11 | 語学

2月のパン教室

二月の最終週に、Baking Studio Grano di Ciacoパン教室にて。

先生のお教室では、早くも春を感じました。

c0089939_23385231.jpg

ミモザにチューリップにネコヤナギ...

c0089939_2339576.jpg

そして、お雛様たちも。 ひな祭りって、春のやわらかさを感じます。

パンのほうですが、
こちらはハリウッドロール!
c0089939_234103.jpg

これがー、甘くて、でも香ばしいグラハムなので、、
最高に美味しい(全部食べれると思った程!)

何故、ハリウッドなのかというと、ハリウッドの女優さんたちって、
健康や美容に気をつけているでしょう?
このパンは、ローストした胚芽とヨーグルトが入っているのです。
だから、ビタミンB群、ミネラル、ビフィズス入りというわけ!ということです。

ぜったい、家で作りたい!(→ってことはまだ作ってません(汗))。

この日、一緒にパン作りを習った生徒さんの一人が、
素敵なお土産をもってきていらして、
わたしたちも頂きました。

c0089939_23452721.jpg

桜のマカロン。

なんと、中に桜の葉の塩づけを刻んだクリームが入っているの。

桜って、、、

日本人の琴線に触れるのだわ。。。

写真からも、せつないような胸きゅんの美しさが伝わりますように。

そうそう、そして忘れてはならないのが、
ホシノの天然酵母を使ったカンパーニュ。

c0089939_23475849.jpg


前回より、少しだけ、パンをこねるのが上手くなりました♪

これまた、同じ天然酵母を使っていても、バゲットと風味が違うので、

パン作りは奥が深いと感じました。

いうまでもなく、美味しかったー。

先生は、テーブルセッティングもさすがで、

飲み物のサーブの仕方や、グラスの使い方がとても勉強になります。

こうして書いていると、

また食べたくなってきたー!次回は4月で、それまで間があるので

なんとか道具を揃えて挑戦したいなあ。。。
[PR]
by megtig | 2008-03-04 23:57 | 美味しいもの

イタリアにて

c0089939_23312010.jpg


c0089939_23314898.jpg


c0089939_23322561.jpg


なんちゃって。

東京ディズニーシーのゴンドラ乗り場でした♪

この日(早くも既に2週間前(?)はお天気で、気持ちよかったー。
[PR]
by megtig | 2008-03-04 23:33 | my life