<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すっかり秋?

最近何を撮ってないかって、写真です。
今日は、ChisatoさんとTerumiさんがうちに来てくれた。
荻窪の美味しいお店も開拓できたし、
写真の話ができたり、写真をみせてもらってしあわせ。
刺激を受けます。

なにか始めたいよ、

写真撮ること。

あ、この間の110、24枚×2本(48枚)中、
6枚くらいしか取れてなかったの、くすん。

話は変わって、最近、涼しい。

涼しいを通り越して、寒いってくらい。

長袖きちゃうし、なんだかヨーロッパにいる気分。

ただ、

やっぱり秋は秋にきてほしいな。

落ち葉、温かいスープ、毛布にくるまって読書、お茶にビスケットみたいなのって、

8月には、enjoyしたくない感じだから。

・・・といいつつ、また東京、暑くなる?

やっかいなのは、気温差。

のどがいたくなったりしちゃうから。

暑いか、涼しいか、どっちかにしてほしいなー。


いま、なぜか、野菜が安いみたい。
myブームの漬物と、今日は水なしのカレーを作ってみました。

あ、写真は先日のキノコパスタにキノコのお味噌汁です。
c0089939_2371871.jpg

[PR]
by megtig | 2008-08-23 23:07 | photos

フットケア

最近、丸ビルのフットバランスへ、足のケアに行っている。
ドイツの技術を本格的に取り入れたメニューで、席も、器具も病院で使うみたいな。
フランスのタラソも取り入れていて、

わたしは、小指にできたタコと、足の裏の角質を削ってもらい、
タラソの海草で毒素を抜くパックをやっていた。

先日、もっと本格的に足を改善する半年のコースを開始した。

足が正しいアーチを描けるように、テーピングしたり、足型を取って、
中敷のところに専用のソールを作る本格的なもの。

歯も、足も、ちょっと地味だけど、身体にはとても大事な部分だから、
ケアしていけるのがうれしい。

フットバランスで売っていた、『オードメール』というブルターニュの海のミネラルの
お風呂に入れるパウダーがものすごくよくて、

たくさん汗をかくし、ミネラルが身体にしみこんでいくみたい。

この製品は少し高いんだけど、、続けていきたいな。
[PR]
by megtig | 2008-08-21 23:16 | walking!

歯がつるつる♪

先日、恐ろしい歯周病菌の話を書いた。
その後、10日以降で、
Afterの検診へ行ってきた。

顕微鏡でみるの、、、

ドキドキした!!

と思ったら歯医者さんのパソコンがフリーズして、

やり直し。

結果は、、、、、、





菌、死滅!!!



今は善玉菌のみになりました。嬉しい!!!


それにしても、

悪い菌っていうのは、時代劇の悪役みたいに、いかにも悪そうな、
ゲジゲジしてて、動きも気持ち悪いのに、

善玉菌だと、ぽよーんと丸くて、動きもあまりなく(おだやか)
いかにも、よさそう。

おもしろかった。

歯科医師さんに、

「おめでとうございます。これで菌が死滅したので、これからは、
歯周病菌を持つ人の唾液をもらわないように気をつけてくださいね。」といわれた。

ついつい、「食べてみる~♪」なんてことをしがちな女子であるから、

気をつけなきゃ。

歯が綺麗になったところで、

明日からホワイトニング開始です!(マウスピースを作るの。)
[PR]
by megtig | 2008-08-21 23:06 | my life

夏野菜!

今日は、昼間、Akiさんの家へ。
この家ではよくamway(アメリカの会社)関連の料理教室とかをやっている。
メイク教室とか。今日は、栄養学とシフォンケーキだった。
わたしは知識を得るために利用させてもらっていて、
あと女性ばかりがわいわいと集まるのは楽しい。

集まった人たちが、家でよく漬物を作るという話をきいて触発されて、

わたしもきゅうりの漬物を作ってみた。

きゅうりと、しょうがをスライスして、ポン酢に浸すだけ。

まだよく漬かってないものの、簡単だし、さっぱりしていて美味しい。

そして、夏野菜を食べたくなり(栄養の話をきくと、ちゃんと摂らないとって思うんだ。
→単純。)

家で夕ご飯用に作ったのが、ラタトゥイユ。お鍋は、ルクルーゼ(→コトコト煮に最適)。
c0089939_21205459.jpg

作り方は、

①クルジェット、トマト、たまねぎ、パプリカ(赤)を適当な大きさに切る。

②たっぷりめのオリーブオイルで、たまねぎをいためる。

③①の残りの野菜を、にんにくをたしていためる。

④塩、こしょう、ローレル、タイムで味付け。

⑤あとは煮込む。

というもの。フランスに長年住んでいる方のレシピ〔昔OVNIに記載されていた)
を参考にしてみました。パプリカは何色でもよいし、ほんとうはおなすを入れるのでしたが。
おためしあれ!


ラタトゥイユは、おもいっきりフランス風だけど(とくにタイムの香りをかいでると
そう思う!)

わたしは、もう一品と思い、夏だから避けていたお味噌汁が急に飲みたくなり、

ゆうこさんにいただいた四万十川のあおさ(海苔)とぶなしめじをいれた
お味噌汁も作ってみた。

やはり、手作りだと、身体にも心にもいい気がする。

暑い夏、バテないでのりきれますように!


さて、
[PR]
by megtig | 2008-08-16 21:27 | 美味しいもの

北島康介選手

すごいなあ。2つも金メダル。「アテネより、チョー気持ちい。」言わされちゃった、
だって。北島選手の顔をみていると、

無心という
言葉が浮かぶ。

ただひとつの目標にまっすぐ進む力を
もった目。こんな目、最近の人でみたことないなあ。

って、うちテレビがないので、あくまで新聞とネットでなんだけど。

「あいつが泣くとは」と恩師 北島、涙の訳は…という記事を読んで彼の強さと魅力を納得。

小学生のときから、
北島選手は素直で、前向きだったそうだ。

これが、チャンスを生かすすごい才能につながったんだろうね。

素直なこと、前向きなことはビジネスや実社会でも、
成功の鍵に違いない。

その、北島選手について、

かのイチロー選手は、

「君は、魚類か?」

と感心したそうだ。

イチローが言うことも、不思議。真顔で言ったのかな?
[PR]
by megtig | 2008-08-14 22:47 | 思ったこと

今日のblogは、
食事中の人は読まないほうがいい、
と思います。




先日、歯医者さんへいった。
奥歯の治療も終わり、歯の点検をしてもらったところ、
虫歯はなし!

完治!

5月から、長かったー。

しかし、

念のため、 歯周病菌を、

顕微鏡でみてみますか?

と美人歯医者さんにいわれ、、、

みてみたところ、、、




恐ろしいほど、 菌がうごめいていて、、、


超ショックでした。

あの、、、

ひとごとのように思われるならば、

いまや日本人の多くが、歯周病を持っているといわれていて、、、

特に、30代から、注意が必要ということ!

しかし、6500倍の顕微鏡で、

あんなに、、、スゴイものがみえちゃうなんて。

ふぅー。

数日経った今でも、ちょっとびっくり。

科学は進歩しているのだ。

菌がどこからやってきたか?聞いてみると、

「みなさんで、まわっています。」と。

つまり、お母さんの口移し、キス、じかばし、回し飲み。。。

ちょっと気をつけないと、うつってしまうらしい。

えっと、、今回菌を追い払ったら、結婚するときには相手にも菌をなしにしてもらわないと。

なんて。

今回、わたしは歯医者さんのすすめで、

抗生物質を飲んだ。

3日間連続で飲むことにより、10日間抗菌作用が続き、

菌が死ぬそうだ。

ご丁寧に、菌の動画まで録画されたので、、、

お盆後に、Before/Afterみるんだーーー。

楽しみなような、ちょっと恥ずかしいような。

でも、この薬のせいでお腹こわした。

せっかく、腸にビフィズス菌をふやしてがんばっていたのに、

(腸が綺麗だと、肌もきれいになる。腸で栄養を吸収するから、大事)

よい菌も、抗生物質は殺しちゃうんだー。

だから、いまこの薬が無駄にならぬよう、

だれかが、「食べる?」というものも断り、、

歯磨きもがんばっている!

歯ブラシのみではダメで、歯間ブラシとフロスも駆使。

そして、マウスウォッシュも、ちゃんとしたものを使っている。。

菌よー死んでくれ!

ちなみに、この話を、前述の男の子にしたら、

「生きているんだから、菌がいるってあたりまえだよ!
僕なんて、大学のときに研究室で、シャーレーに唾液を入れて
菌を培養したこともあるよ!」と

さわやかに言っていました(苦笑)。

でも、仮にも嫁入り前のヒト(わたし)がこんな話題、、

デートでしてしまったよー。さいわいきにしない人でよかったけど。

その際、男の子が香水をつけるのはどうか?という話にもなり
(わたしは個人的にさりげなくていいにおいならOK)
その男の子は、「男なんて、そんなものいらないんだよ!」といっていたけど、
あまりに汗臭いのもねー。そのくらい自然児なんだよね。

歯のことは、遺伝的にも体質的にも弱いので、
わたしにとってはさけては通れない。

がんばって、歯をケアするのだー。
[PR]
by megtig | 2008-08-14 22:34 | my life

世界をひろげる

先日、いままであまり話したことのない男の子と話す機会があった。
グループデートをしてみました。といっても、ただ友達として時間を過ごしただけだけど。
もともと、物理や科学に興味があったみたいで、
宇宙のことや、ミクロの世界が、数式で表せるのを美しいといっていた。

超・理系オンチのわたしとしては、

話は面白いけど、内容が???

でも、おもしろかった!

たとえば、時間ってどこにいっても同じに思えるけど、
太陽に近いほど、早い(!)と数式で証明できるらしいとか。

引力って、どんな物体にも生じているのだとか(!)

太陽系の惑星も、引き合う力で廻っているのだとか(!)

・・・なぜか楕円にまわっているらしい。ニュートン、ケプラー・・・


この間、サントリーの南アルプスの天然水についてきたノベルティのにほんてぬぐいに
sosuというのがあり、その手ぬぐいにデザインされた数字は、
「素数」らしい。
それから気になって、素数を調べてみたんだけど、
超・文系人間のわたしには、さっぱりわからない。。。

だいたい、なんでそんなものが必要なんだ~!!!

と開き直るのがオチ。


この間、ちょっといいなと思う人のことを書いたけど、
やはり手ごたえがない。
いろんな人は、多くの人と出会って、時間をすごしてもらい、
「この人!」と呼べる人に出会っている。

わたしも、いろんな人と話さなきゃ。


この日は、うちに5人が集まった。
3 on 3で、料理。
男子にやらせてみた。

作り方がダイナミックで面白い。

レタスの芯を「ボスッ」と親指でくりぬいたりする(笑)。

調味料も、「テキトーでいいよー。」とガサっと入れたりする。

でも、おいしかった。皆で作ると楽しいし、一石二鳥。


↑の男の子は、年下なので、待ち合わせより早めについたというメールが
全部敬語だった。 ちょっと距離を感じて悲しかった。

と思ったら、

会うと、「めぐー」というので、ギャップがいいね。うれしいです。


後日、カードを交換(thank you cardを送りあうことがわりとある)
したら、

「誘ってくれてありがとう。」(おおそうか、わたしがさそったんだよね。。。)

「めぐとは、共通点が多く・・・」 (といわれても、なにも思い浮かばないけど(笑)

などと書いてありました。


わたしの場合、年下だと、お姉さんぽくなってしまい、疲れるのだけど、
この人は、自然体でいられてラクだなと思ったし、
これくらいてきとうな感じの人(繊細でもあると思うんだけど)
だと、合っているかも?と思った。


って、すきとかではまだなく、単純に友達になっていけたら
うれしいと思ったのでした。


いろいろ深く話せるのって、ほんとうれしい。
[PR]
by megtig | 2008-08-13 13:07 | 思ったこと

ストリートビューは、、、

両刃の剣だ。

数日前からGoogleで日本でもサービス開始のストリートビュー。
Googleの地図へ行き、場所を入力してから、ストリートビューをクリックすると、
写真が360度みれるサービス。


家の住所を入れると、

あまりに鮮明な画像に!

実家も、車やゴミ箱まで写ってた! (きっと火曜日だったんだ)。

これは、米国や英国でも訴訟が起きたりしているけど、
日本でも問題になりそう。

単にプライバシーのみならず、

空き巣やストーカーに悪用される危険性があるのだ。

しかし、、、

京都の小路や、東京を観光気分で訪れるのは楽しいという意見もある。

streetviewが提供されている国や都市は限定されているものの、

わたしも、たまたま留学していたBrest(フランス)のstreetviewをみれて、

懐かしくなってしまった!

いい使い方をすれば、楽しいのだけど、どうなっていくのだろう?

c0089939_13113863.jpg



Le 'Street View', un nouveau service que Google offre au Japon depuis
quelques jours est 'un couteau qui peux couper bien et en meme temps qui est dangereux '.

Quand on est en page de Google-Maps, on tape une addresse,
et clique 'Street View', on peux voir son image en photo par 360 degree.
Ca commence deja en France.

J'ai essaie de mettre mon addresse et

ca m'a ettone que l'image est claire!

La maison de mes parents aussi, tous sont pu voir.
Meme leur voiture et la poubelle... (Il doit etre au mardi...).

Deja, il y a des tribunals aux Etats-Unis et en Angretarre...
Il deviendrait un probleme sociale au Japon, egalement, je suppose.
Non seulement une question de prive, mais aussi
il risque de mal utiliser par voleur ou rôdeur.

Mais em meme temps...

On dit qu'il est sympa de 'visiter' dans les petites que a Kyoto ou Tokyo
comme si on voyage.

Les pays et les villes que l'on peux voir par 'Street View' est limites.
Brest ou j'ai fait mes etudes est au cours de Tour de France et
le Street View est en active.

C'est bien amusant de voir la ville.
Brest me manque bien!

Donc, quand on le utilise propre, c'est un bon service mais
je ne sais pas comme il developpera...
[PR]
by megtig | 2008-08-11 13:01 | 思ったこと

ハリネズミカメラ!

今回の、広島・宮島・尾道の旅に持っていったのは、
トイカメラのハリネズミカメラ。

わたしのは、赤のねこちゃん(ネコカメラというらしい・笑)。

110ミリ(ワンテンと呼ぶらしい)というフィルムを使っている。
35ミリ(通常のフィルム)の1/3?
形は、巻髪してる女の子みたい。

フジは、2009年9月を以て、このフィルムを製造中止。。。

しかし、アニマルカメラの種類は増殖中。。。

小さくて、カメラもコンパクト。

撮れているのかが、若干不安。

(ときどき、シャッターを切ってもカチリといわず、
ただフィルムを無駄に巻いてしまった。。。)

旅の後半で、本体とフィルムを手でしっかり押さえるとOKとわかった
(私流かもしれないので、これでいいかはわからないけど)
ので、手ごたえありだけど。

尾道の猫、

宮島の鹿、

ちゃんと写っていますように!
[PR]
by megtig | 2008-08-06 12:26 | photos

平和を考える、広島。

キャッチフレーズみたいになってしまった。
夏休みで広島へ行った。

宮島、尾道などとてもよかったし、
kimiちゃんに会えて、案内してもらえて、
美味しいものを食べて。。。

その中でも、初めての広島で、
印象に残ったのは、やはり、原爆ドームといまここにある平和。


c0089939_2312844.jpg

原爆ドームは、バラ畑の奥に写っている。


いままで、小学校のときの平和教育が熱心だったせいで(山梨だけど)

あまりの戦争や原爆の悲惨さから、ショックすぎて向き合えなかったけども、、


今回、広島へ行くのだから、自分として向き合わなくては、と思った。

石井都さんという方が、広島現代美術館で、被爆したワンピースなどを写真にしていた
作品をみた。

当時の人も、戦時中にささやかなおしゃれをしていたんだと思う。

アート作品を通じて、そのおしゃれさ、きれいさが、
原爆と違和感を感じるところが、平和を考えさせるようにできている。

同時に、その作品たちだけではいけない、というか、個人的に原爆ドームがただの
アイコン化してはいけないと思った。

だから、資料館にも行った。それで、以前よりも、ただ怖いというよりも、

皆ふつうの人だったんだ。ということや、

忘れてはいけない、知らなくてはいけない、

平和って当たり前ではない、と思うことができて、

自分の中で、(たくさんお祈りしながらだけど)

ひとつの勝利となった旅だった。

広島は、ほかにも見どころがあるけども、どうしても、平和や原爆について、
避けようにも避けられない街。

けれども、つらくても、二度とこのような悲惨なことは繰り返しては
ならないと強く願う人々のいる、素晴らしい(とあえていわせていただく)街だと思った。
[PR]
by megtig | 2008-08-03 23:24 | 日本 Nippon