<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夢ねこは夢の猫型ロボット!?

セガから出ている夢ペットシリーズは、ペットを飼いたくても飼えないあなたの
夢をかなえてくれる-。

猫、犬、鳥、ハムスターなどがいて、

ねこのリアルさときたら。。。

c0089939_22111079.jpg


夢ねこスマイル

さらに、いまでは夢ねこハートのねこちゃんは、、、、

なんと日本語しゃべっちゃう。首輪をつけてるとlらしい。

動画

「やーだ。」って声も可愛い~。

もう! 買いたくなってる(笑)。
[PR]
by megtig | 2008-10-27 22:11 | my life

食べ物のこと。

今日は、おほうとうをつくってみました。

ほうとう、というのは山梨の郷土料理だと知ったのは、ずいぶん後になってから。

うちは昔から普通に食べていました(地元料理ってそんなものだよね)。

いつも、ハハが作るので、

実は作ったのはじめて。

でも、

味はいっしょになった♪

c0089939_20344925.jpg


われながら、おいしい。ほっとする味。

ウェブでみると、レシピがかなり凝っているように思えるけど、

家だと余りものの野菜を入れたりと、ごくシンプル。


ちなみに、今日は、かぼちゃ(必須)、だいこん、じゃがいも、

をまずだし入りのお湯でゆがいて、そのままやわらかく沸騰したところで、

おほうとうの麵をほぐしていれ、 にんじん、油揚げ(個人的にすき。meg家では入っている)

ゆでられたら、最後にお味噌。

出来上がり!かなり簡単・ヘルシー・暖まるので、Good!

今日の東京は蒸しているけど、、、



ところで、アメコミラブ(アメリカのコメディーラブ映画)をよくDVDでみるんだけど、

(お気軽だし、英語も勉強になるから)

よく実家に帰るとでてくるのが、

パンケーキだったりする。

c0089939_20401998.jpg


これは、"27 DRESSES"の中ででてきたくまちゃんパンケーキ。

映画の中で、昔やもめとなったお父さんが姉妹たちに焼いてくれるもの。

"13 Going On 30"では、ニコちゃんのパンケーキが登場している。

アメリカでのパンケーキやアップルパイって、

日本のおにぎりやまきずしみたいに(??)

おうちの味なんだろうなあ。


ともかく、おうちのごはんはほっとするなあ。
[PR]
by megtig | 2008-10-25 20:44 | 美味しいもの

1ユーロが!

119.000216ですと!!!!!

あ、ありえない。

わたしがフランスへ行ったとき(今年6月末)

170円は超えていたというのに。

仮に、いま現在5万円をユーロに換金すると、

419.81ユーロ。 うん、悪くない。 買い物しちゃおー!となる感じだす。

1€が174円だとすると、
287.3ユーロくらいなので、なにをみても、「高い!」って感じだったんだのに!

(興奮して、日本語がこわれてます。)

すごい違いだー。

しかし、ここまで円高になると、うれしいを通り越して、

おそろしい。

一体、世界経済はどうなってしまうんだろう。。。

ドルが基軸通貨じゃなくなる日がきたとしても、

ユーロはそれに変わる主役になれるんだろうか??

そのまえに、大恐慌、とかバランスが崩れてしまうのが

(もうすでに起きているけど)

世界中で。。

ユーロ安にうかうか喜んではいられない。
[PR]
by megtig | 2008-10-25 20:10 | ヨーロッパ

京橋

仕事で京橋へ。

明治屋は、建物も雰囲気があってすきです。

c0089939_22241714.jpg


学生時代、Yという某大きな本屋さんでバイトしていたので、よく寄ったっけ。

以前、オーストリアで買った美味しいコーヒー(Helmut Sachers Kaffee)
とか、STAUD'Sというやはりウィーンの
メーカーのジャムやら、アスパラや、いろいろありました。

ここにあったんだ!という感じ。またオーストリアのものを買いに来たい。

今日は、STAUD'Sのザウアークラウトを買ってみた。美味しいかな。

c0089939_22354515.jpg


輸入高級食品店、大好き。明治屋、成城石井、信濃屋、紀伊国屋、FLO、etc。

どこもそれぞれ、いい品揃えだけど、明治屋はさすがという感じ。
オーストリアのものってなかなかありそうで、ないから期待しない分、
うれしかった。MEIDI-YA!

京橋には、こんなクラシカルな建物も。素敵です。
c0089939_22381980.jpg

[PR]
by megtig | 2008-10-09 22:39 | 日本 Nippon

なみすけ

なみすけっていうのは、杉並区のマスコット。

杉並にいると、いたるところになみすけがいて、

けっこう可愛い。

昨日は、、、

なみすけパンをセブンイレブンで買ってしまった。

c0089939_20125055.jpg


よくよくみると、ちょっと顔食べるのこわいんだけども!

食べてみたら、おいしかった。目はチョコ。。りんごあじ。

なみすけの好物がりんごなのだよー。

なみすけと遊べるページを発見!

てくてくなみすけ

かわゆい。

自転車置き場にいるなみすけは、こんな感じ。

(ライトをつけないで走ると罰金!を訴えている。カラダをはった演技は、
なみすけの妹、なみー)

c0089939_20155025.jpg

[PR]
by megtig | 2008-10-07 20:16 | 日本 Nippon

おっつ!

RadioHeadのことを書いたら、
昨日だけで、アクセスが167も!!!

いつも、多くて30人くらいなので、
アクセス急上昇!!!

しかし、

読んだ人がためになるような、RadioHead情報はなにもなくて、
すいませぬ。。。

タイトルの「おっつ!」というのは、実は、「花より男子」の中で、
主人公のつくしがよく言う、「おっと!」の代わりみたいな言葉。

実は、最近、花男にはまっていて、

職場の人に漫画37巻を借りて一気に読んだ後、映画もみて、
いまはDVDでドラマをみてるところ(1が終わり、リターンズの途中。)

なにがいいって、

つくしと道明寺の甘くせつない胸キュンの恋と、

F4。わたしは道明寺がやっぱりいいかな。

理由は、男らしくて一途だから。

それで、大財閥の跡取りとして、悩む姿もいいんだよね。

タイプとは違うけど、道明寺のいい間違えもすき。

いい間違えたくせに、「おまえら、何間違ってるんだよ!」とニヤっとして
突っ込むボケっぷりとか。

つくしちゃんの牧野家の明るい家族も可愛い。

昔だったら、類がすきだったかも、なんて思うんだけど、
いまは頼りなくみえちゃうかな。でも、ピンチのときは、助けてくれるので
優しさが素敵。といいつつ、道明寺のピュアさには負けるかなー。
あの獰猛なところと、純粋な感じのギャップがいいのだよね。

F4の友情と、F4とつくしの関係がうらやましい(笑)。
なんて、みんな思うよね。
ドラマも映画も漫画もヒットしたのは、

この作品が乙女心にヒットするから。

台湾版、日本版につづき、韓国版もできるみたい。

すごいな、花男。
[PR]
by megtig | 2008-10-07 20:08 | 思ったこと

またも、RadioHeadのこと。

大阪市中央体育館10/2の曲目をみていたら、
昔聴きこんでいた曲がたくさんあって、
ちょっとうらやましくなってしまった!

Fake Plastic Treesとか、Justとか、Air bagとか、Karma Policeとか、
Planet Telexとか。

さいたまと、割と曲のセレクトが違っていたみたい。

さすがに、デビューアルバムから、っていうのはないんだけど。。
わたしは、Anyone can play guiterから入っているので、
一度でいいから生で聴いてみたいなあって思ってる。
(当分というか、今の方向性では、絶対演らなそうだけど。)

曲を変えてくれるって、連日行くファンにとってはうれしいサービスだなあって思う。
c0089939_12483766.jpg

そして、ファンの人のblogで知ったのだけど、来日公演中に、
Tom.e.York40歳を迎えるみたい。
おめでたいなあ。
[PR]
by megtig | 2008-10-06 12:43 | music!

RadioHead さいたまスーパーアリーナ10/4

blog、あまりに久しぶりで、、、書き方忘れそうです。。
昨日は、我らがRadioHeadのライブに行ってきました!
10年振り!?

c0089939_22264387.jpg


チケット取るのに出遅れて、京都の男の子から定価で譲ってもらい、
そのあと、大学の先輩からお誘いがあり、
席は違うけど、お茶しようということになっていて、
Tさんと、Mさんと会う、はずが、

わたしは昨日のチケットで、彼女たちは今日のチケットと判明して
結局一人で行ってきた。

前座あたりまでは、テンション低かったのですが、

RadioHead出てきたあたりで、みんな総立ち。
気づいたら、手をたたいて、一人ではしゃいでた。

さいたまスーパーアリーナは、初めて行ったんだけど、
アリーナにしては、小さくて、ステージが近いので、とっても
うれしかった!!!

トム・E・ヨークは、変わらずかっこよかった!

後ろの大学生風の男子2名が、初めて本物をみたらしく、

トムのことを、「ちっちゃかっこいー!!」といっていた。

トム・E・ヨークは、黒のTシャツに、赤いパンツをはいていた。

くねくね踊りと、ときどき、狂ったようにこわれて踊るのと、
阿波踊りみたいなダンス。

メンバーみんな、年取らないっていうか、体型とかもだし、
結婚したり、子供ができても、正直にオリジナルの音楽を愛して
貫いていて、かっこいい!!!

相変わらず、トム・E・ヨークの声が、美しい。

電子のピコピコ音もいいけど(舞台装置もかっこよかった。紐みたいなのが
ぶらさがっていたりして。)

やっぱり、彼らのベースとギターとメロディーにしびれてしまう!!!

あと、トムの日本語の発音のよさ!!

耳がいいんだと思うけど、

「こんばんわー」とか、「ありがとう」とか、

あまりに自然すぎて、日本人みたいにきこえたのもよかったし、

トムの後半の笑い声が、子供の笑い声みたいで、

すごく可愛かった。

やっぱり、彼らの音楽はすきだなー。

今回かぜひいたし、昔は売れる前から大大ファンだったけど、

もう行くこともない?ってくらい、途中でさめていたんだけど、

生でみちゃうと、また何度でも、彼らのコンサートに行きたいよーと思ってしまう。

メンバーがずっと変わらず(多少、渋くかっこよく年取ってるけど)

これだけ、売れっ子になっても、謙虚で、ただ音楽を追求しているのが、

そして、幅広い年齢層のファンがついていくのが、

素晴らしい!!!そんなRadioHeadをみれて、とってもしあわせだった。
[PR]
by megtig | 2008-10-05 22:26 | music!