人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルセイユ石鹸 savon de Marseille

マルセイユ石鹸、最近使っているのですが、肌によい感じがします。
敏感肌(アトピーもち)のわたしに、刺激が無いというのがその証拠。

すごくいい!という効き目のようなものはないのだけど、その分、天然素材で出来たもの
なので、控えめに良さを伝えてくれている気がする。

マルセイユ石鹸 savon de Marseille_c0089939_2334791.jpg
写真は、フランスで買ったポストカード。




実は、恥ずかしながら、今使っているマルセイユ石鹸は、渋谷のロフトで買ったもの。
というのも、マルセイユに行ったときには、教会の高台から街を眺めるしか時間がなかったし、
マルシェやお店でも、お土産用の香りのいい、形が綺麗なものを中心にみていたから。
(それらの石鹸もすきです。)

そもそも、マルセイユ石鹸って、古くからあって日本でも、おばあちゃまたちが
知っているくらい、有名だけど、何なの?

という素朴な疑問から、調べてみると

これが、
肌にも、環境にもいいことがわかったのでした!
肌にやさしいので、ベビーにもOKなのに、洋服の染みは落ちるし、all mighty!


純粋なマルセイユ石鹸は、ピュア・ベジタブルオイルの含有率が72%以上らしい。
大きなおおきな釜で、何日も(!)炊くというか、煮て作るそう。

色も、オリーブ油の場合、オリーブの収穫によって、まちまちだし、
匂いも、(わたしのは多分、マリウス社のだと思うが、驚くほど無骨に何も書いてない)
ねんど! そう、粘土みたい。

でも、安心できる。

一日、数分のほっとする時間だけど、とっても大事。

これからも、この石鹸を使っていって、肌の様子がどう安定するか
みていこうと思っています。
by megtig | 2006-08-22 23:16 | my life
<< 三浦、鎌倉。 trust-信頼すること。 >>