人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イケアに行けあ?

ついに、あのスウェーデン家具の大型店
『イケア』デビュー☆をはたした2007年のお正月。
いままで、ヨーロッパで現地の友達とかに、
「IKEA行く?」と誘われたことはあったけど、
実はいままでの人生(おおげさ)で一度も行った事がなかったIKEAである。

イケアに行けあ?_c0089939_23182972.jpg


2日の朝、父と妹と車に乗り込み、まずは90歳の祖母を訪ね、しばし従姉妹の家で、お正月らしく過ごして(おばあちゃんは元気だった!)

午後から港北を目指す。
インターについても、IKEAがみあたらず、
(そのわけは、間違えて都筑インターで降りてたから。。
都筑区ではあるんだけど。。)

電話をすると、自動音声なのが、合理的な北欧っぽい♪
と訳もわからず変な感心をする。

大きな家具もすべて、自分でレジまで運ぶところも、
外国っぽい!
ただし、倉庫の場所で地震が起きたら怖いな。
何メートルも天井まで家具がぎっしり積まれてるので。

1Fには、お菓子、砂糖とスパイス入りのワインなど
スウェーデンの食べ物もたっぷりあるので、
向こうに住んでいた人にとってはすごく懐かしいんじゃないのかな?

正直、北欧の食べ物にはあまりそそられなかったけど、
帰りにあまりの空腹に、ビスケットを買ったら、
これがなかなかいけていた!

家具も、学生や一人暮らし、若いカップルなどに
人気があるだけあって、安い感じのものが多いけど、
安っぽくないのはさすがに北欧センス☆

そして、安く買ったDVD棚や妹の買った本棚も
全然変なにおいがしなくて、木のいい匂いで、
そんなところにもヨーロッパのよさを感じた。

写真にあるみたいな、くすりと笑えるディスプレイも
ヨーロピアンでよかった。

あれこれ買った(DVD棚(天井まで)、チェスト、
箱、紙ナプキン、ドライフラワー、白いBox(写真の))
のに、9000円だし、IKEAはいいねー。

なにより、文化の違いを感じられて
(DVD棚は本来、CD棚らしいんだけど、天井近くまであり
背が高い!とか、キャンドルが充実!とか)
おもしろかった!

家具の組み立ても楽しかったし、
車で行くと、うちから20分(お正月で都内が空いていたのも
あるけど)という近さで、ほんとに満喫したわー。
by megtig | 2007-01-05 23:19 | my life
<< 雨が降っても写真撮影! あけましておめでとうございます。 >>