人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E.アーウィットatCHANNELと金曜教会にて

大好きな写真家、エリオット・アーウィット(Elliott Erwitt)の小さな写真展(といってもなかなか充実)が銀座のシャネルで開かれていたので、初日の今日、仕事帰りに行ってみた。

彼の、文字通りの『PERSONAL BEST』の写真集は、
毎日眺めていても飽きないくらい、素晴らしくて、
その写真集の出版を記念しての、どうやらシャネルが協賛、
来日ということ。

正直、CHANELの持つ、というか、ココ・シャネルの
エスプリはフランスの香りそのもので、
エレガントであるけど、、

写真展をみるのに入っていくのは、
敷居が高いなあ。。なんて思っていた。

たしかにきらびやかな玄関で、(そりゃシャネルですもの)
ウォーキングシューズからヒールの靴に履き替えておいて
正解だったけども、超一流のブランドだけあって、
社員の方も感じ良くスマートに対応してくださったり、
男性の写真家もちらほら見かけたので、
思ったほど、居心地は悪くなかった。

入ると、シャネルとのWネームで小冊子がもらえるが、
これが黒、白、赤(朱色のシックな色)から選べて、
有名人がチョイスしたミニ写真とコメントが
載っている。 

オリジナルプリントを見れる幸せ。
本人にはお会いできなかったが、
初日の今日と明日の来場者は抽選で、
アーウィット氏のフォトシューティングに招待される
とか!!


その後、教会で女性だけでYちゃんという素敵な女性から
お話しを聞く。 皆に会うだけでも励まされる。
Yちゃんは、最近婚約したけど、その上辺だけの
happyさ以上に(それもすごい奇跡で祝福に満ちているけど)

一人の人間として、神様を愛するfaithがあって、
謙虚で、暖かくて、素晴らしい人。

彼女の人生から話をきいていると、
心から後悔しないように大切に人生を歩んでいる
姿がとても励まされた。

心にすうーっと入ってくる。

人生の夢に妥協しない(希望を捨てない)
けど、
同時に神様に委ねる(自分は充分と感謝する)
ことをいろんなことの繰り返しから学んで
楽しんでいて、わたしもそのようになりたいと思った。

ある雑誌をぱらぱらとめくっていたら、
けっこう心に残った言葉があった。

『幸せだから、感謝するのではなく、
感謝するから幸せなのです。」という言葉。

Yちゃんの今日のshareはこのこととつながっているみたい。

とはいえ、Yちゃんもいつも喜びで満たされていた
わけではなくて、当然人生にはいろんなことがあったみたい
だけど、

神様はそんな彼女のことをベストなタイミングで
導いてくれて、全部がパズルがはまるみたいな
感じで、engageのこともこれからの人生も
起きているんだなあと思うと、鳥肌がたった。

自分の(自分たちの、みんなの)人生も
そのように神様が導いてくださっているんだなあと
思うと、うれしいし安心。

この間デューク更家さんのLessonを受けて、
(それはウォーキングだったけど。握手してもらったの、
実は。)彼も、「辛かったときは、幸せの準備期間」と
思ってがんばったと言っていた。

わたしも今は幸せの準備期間でもあるし、
同時に、今も満たされていて幸せでもあるんだと思う。

時に戦うけど、Yちゃんとかその他、多くの
模範となる素敵な女性たちがそばにいて、
ともに励ませたり、泣いたり、笑ったり
できるのは、どれほど心強いかと、思った。
by megtig | 2007-04-06 23:23 | my life
<< Happy Easter! 満百歳で現役の編集者・作家・翻訳家! >>