人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のblogは、
食事中の人は読まないほうがいい、
と思います。




先日、歯医者さんへいった。
奥歯の治療も終わり、歯の点検をしてもらったところ、
虫歯はなし!

完治!

5月から、長かったー。

しかし、

念のため、 歯周病菌を、

顕微鏡でみてみますか?

と美人歯医者さんにいわれ、、、

みてみたところ、、、




恐ろしいほど、 菌がうごめいていて、、、


超ショックでした。

あの、、、

ひとごとのように思われるならば、

いまや日本人の多くが、歯周病を持っているといわれていて、、、

特に、30代から、注意が必要ということ!

しかし、6500倍の顕微鏡で、

あんなに、、、スゴイものがみえちゃうなんて。

ふぅー。

数日経った今でも、ちょっとびっくり。

科学は進歩しているのだ。

菌がどこからやってきたか?聞いてみると、

「みなさんで、まわっています。」と。

つまり、お母さんの口移し、キス、じかばし、回し飲み。。。

ちょっと気をつけないと、うつってしまうらしい。

えっと、、今回菌を追い払ったら、結婚するときには相手にも菌をなしにしてもらわないと。

なんて。

今回、わたしは歯医者さんのすすめで、

抗生物質を飲んだ。

3日間連続で飲むことにより、10日間抗菌作用が続き、

菌が死ぬそうだ。

ご丁寧に、菌の動画まで録画されたので、、、

お盆後に、Before/Afterみるんだーーー。

楽しみなような、ちょっと恥ずかしいような。

でも、この薬のせいでお腹こわした。

せっかく、腸にビフィズス菌をふやしてがんばっていたのに、

(腸が綺麗だと、肌もきれいになる。腸で栄養を吸収するから、大事)

よい菌も、抗生物質は殺しちゃうんだー。

だから、いまこの薬が無駄にならぬよう、

だれかが、「食べる?」というものも断り、、

歯磨きもがんばっている!

歯ブラシのみではダメで、歯間ブラシとフロスも駆使。

そして、マウスウォッシュも、ちゃんとしたものを使っている。。

菌よー死んでくれ!

ちなみに、この話を、前述の男の子にしたら、

「生きているんだから、菌がいるってあたりまえだよ!
僕なんて、大学のときに研究室で、シャーレーに唾液を入れて
菌を培養したこともあるよ!」と

さわやかに言っていました(苦笑)。

でも、仮にも嫁入り前のヒト(わたし)がこんな話題、、

デートでしてしまったよー。さいわいきにしない人でよかったけど。

その際、男の子が香水をつけるのはどうか?という話にもなり
(わたしは個人的にさりげなくていいにおいならOK)
その男の子は、「男なんて、そんなものいらないんだよ!」といっていたけど、
あまりに汗臭いのもねー。そのくらい自然児なんだよね。

歯のことは、遺伝的にも体質的にも弱いので、
わたしにとってはさけては通れない。

がんばって、歯をケアするのだー。
by megtig | 2008-08-14 22:34 | my life
<< 北島康介選手 世界をひろげる >>